Daicon web site TOPページへ移動
Daicon Web Site だいこんHP TOPページ

愛車10号機 ヴェゼル ハイブリッド RS
画像の撮影は6000×4000サイズで撮影していますが、
容量セーブの為、画像を小さくしてアップしています

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
また、他サイトへの引用を厳禁いたします。
Unauthorized copying and replication of the contents of this site,
text and images are strictly prohibited.

愛車10号機
ヴェゼル ハイブリッド RS
ヴェゼル 後期型


VEZEL カタログ
ヴェゼル カタログ
左・車両カタログ
右・アクセサリーカタログ


後期型と言っても前期型と余り変わり有ませんが、
純正ナビ連動のドライブレコーダーや
進化したホンダセンシングの性能に満足しています

心は14歳でも実年齢は30代後半のオッサンなので、
少し前だったらホンダセンシングとか興味無いと思っていたけど、
最近は安全装備は有る事に文句無い

(10万円高くても安全の方が良い)

VEZEL 前期・後期
愛車9号機と愛車10号機
ヴェゼルを2台続けて乗るとは自分でも思っていなかった

愛車9号機のヴェゼルは都市型SUVブームで超高額の下取りで
買った値段でとまでは言えないけど、
気持ち的にはそれくらい超高額の下取りだったし
2台続けて乗っても良いと思えるくらいヴェゼルは良い車です


正直、色はもう少し変わった色を選びたかったけど
愛車9号機の[ミスティグリーンパール]から
大きく変化した色にしたかったので、
あえての
プラチナホワイトパール
白・黒・シルバーは選びたくなかったけど、
深緑からだと他に選択が無かった

ヴェゼルが良い車なので同じ車を選んでも
同じグレードではなく、少し変えたかった為
ハイブリッド RS
を選びましたが、諸元表見て
スペック同じなのはわかって居たから期待していなかったし
見た目以外まったく同じ感覚

RSの特徴であるパフォーマンスダンパー(RS専用でYAMAHA製)は
最初は固め位の印象だったけど
それなりの高速コーナーでの沈みが少なく良い感じ

なのだが、
ヴェゼル ハイブリッド RSに装着されている標準タイヤが
ダンロップのエコタイヤで意味不明
(RSではない方がスポーツ性の高いタイヤ)

RSにした事により、愛車9号機の満足ポイントの内装のブラウン色が
ウルトラスエード(良い内装なんだけど黒)になってしまった

ウルトラスエード(東レ)は他社の車ではオプションで追加で5万とかだけど
ワタクシ的にはコンビシートのブラウン色の方が良かった
このクルマも約3年、いろんな所に行きましたが
この期間の旅行は飛行機メインで
行きたい遠くの場所でも
飛行機なら余裕と考えることで
等など、自分の車ではなく飛行機での旅行が多かった

愛車9号機みたいに青森とかの超遠出はしていなくて
一番の遠出は2019年の7月に浜松から四国一周?したくらい
四国 しまなみ海道のどこかのSA
四国 しまなみ海道のどこかのSA

一番の遠出で四国一周ですが、
浜松から鈴鹿サーキット3日連続とか毎週栃木とか
2ヶ月以内に北陸・奈良・群馬・大阪・鈴鹿・栃木とか
短期間での毎週中距離(日帰り往復1000km程度)を繰り返したり
2020年はコロナで自粛していたとは言え
3年でそれなりの走行距離を走り
多くの思い出が有り良い車でした
このクルマの次に購入したクルマは
愛車11号機 N-WGNですが
このクルマはサブ機

愛車10号機ヴェゼルから次のクルマは
やはりヴェゼルで、2代目のヴェゼルを購入
2代目のヴェゼルも初代同様に良い車で
初代の良い所がそのまま進化され
さらに走行性能とは別の部分の進化が大きく
クルマの進化の速さに驚き

愛車遍歴 TOPページへ移動
愛車遍歴

Daicon web site TOPページへ移動
Daicon Web Site だいこんHP TOPページ