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SUPER-GT NSX-GT 2005-2009
2005年から2009年にSUPER-GTに参戦していたNSX-GTを
ワタクシが自分で撮影した画像の
アルバムのページです


この期間のNSX-GTは
NSX-R-GTと言う5000万円の限定車がベースになっていますが、
ホンダの公式サイトや各雑誌等では名称はNSX-GTのままでした
SUPER-GT NSX-GT 2005-2009
NSX-R-GTカタログ

2005年から2006年の2年間がNSX-GT第4世代
2007年から2009年の3年間がNSX-GT第5世代

この呼び名は
SUPER-GT NSX-GT 2005-2009
当時の雑誌類
NSXオーナー向けにHONDAから送られてくるNSX Press

等に書かれている、研究所や中の人の間での公式名称

4型は2007年以降5型のカラーリングがされたショーカーにされてしまい、
ニセモノ仕様での展示が多く残念、
5型は展示される機会があまりなく、残っている車両も不明

当時の画像は普通のデジカメで撮影していただけなので
一応いろいろ撮影していますが、近距離の画像以外
アップ出来る様な画像は少ないです
画像の撮影はそれなりのサイズで撮影していますが、
容量セーブの為、画像を小さくしてアップしています

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2005年 第4世代NSX-GT
2005年 ARTA NSX
ARTA NSX
Team Honda Racing (童夢)
No.8 伊藤 大輔 ラルフ・ファーマン
2005年 鈴鹿1000km にて撮影
この年から数年、
メンテ・童夢
スポンサー・ARTA
チーム名・HONDA Racing

と言うややこしい環境

第3戦 ポールポジション
第5戦 ポールポジション
第7戦 オールポジション
第7戦 優勝

7戦まででシリーズランキング1位
最終戦もレース途中まで
1位を走行し楽勝モードで
チャンピオン目前だったのに
セーフティカーに台無しにされ
悲劇の2005年シリーズ 2位

1000Kmは
SUPER-GTのシリーズ戦ではなく
NSXは2台のみ参戦していた
2005年 TAKATA 童夢 NSX
TAKATA 童夢 NSX
Team Honda Racing (童夢)
No.18 道上龍 小暮 卓史
2005年 最終戦 鈴鹿 にて撮影
画像は最終戦の決勝日
当日大雨でしたが
ワタクシはホスピタリティブースで
快適にモニター見ながら
撮影楽しんでました

他にも画像有るけど、
当時の自分に一眼レフ贈りたい

スタートディレイ、途中中断の
超雨の中、超快適観戦でしたが
NSXの悲劇を関係者方と共に
悔しい思いした記憶しかない

2006年 第4世代 NSX-GT
2006年 開発テスト車両 NSX-GT
NSX-GT 開発テスト車両
2007年 鈴鹿テスト にて撮影
2006年 ARTA NSX
ARTA NSX
Team Honda Racing (童夢)
No.8 伊藤 大輔 ラルフ・ファーマン
2007年 鈴鹿1000km にて撮影
第4戦 ポールポジション
第4戦 優勝

NSX-GT 4型は
(05年~06年使用)
07年には展示車両化
07年内は06カラーのままで
現存派には良かったけど
それ以降最新カラーの
ニセモノ化されて悲し事になる
2006年 TAKATA 童夢 NSX
TAKATA 童夢 NSX
Team Honda Racing (童夢)
No.18 道上龍 小暮卓史
2006年 鈴鹿テスト にて撮影
第2戦 ポールポジション
第2戦 優勝
第8戦 ポールポジション

2006年 EPSON NSX
EPSON NSX
NAKAJIMA RACING
No.32 ロイック・デュバル 武藤 英紀
2006年 最終戦 富士 にて撮影
最終戦 ポールポジション
最終戦 優勝
2006年 レイブリック NSX
レイブリック NSX
TEAM KUNIMITSU (無限)
No.100 セバスチャン・フィリップ 細川慎弥
2007年 鈴鹿1000km にて撮影
第7戦 ポールポジション
第7戦 優勝

第8戦にて最終戦の前に
一度はチャンピオン最有力
しかし敵チームの物言いにより
順位が下る
(本来圧倒的有利だった)

最終戦は前戦同様、
理不尽なペナルティにより
納得できない展開で結果的に
悲劇の2006年シリーズ 2位
2006年型 2009年ARTAカラー
2010年 鈴鹿サーキット にて撮影
2006年型 2009年KEIHINカラー
2010年 鈴鹿サーキット にて撮影
2006年型 2009年ロックスターカラー
2009年 エンジョイホンダ鈴鹿 にて撮影
2006年型 2009年エプソンカラー
2010年 鈴鹿サーキット にて撮影
2006年型 2009年レイブリックカラー
2016年 タミヤ模型 にて撮影
2006年型 第4世代NSX-GT
を使用した2009年カラー
のニセモノ

06年のチームの車両
ケイヒンの車両は元99号車

ARTAのニセモノは2008年には
2007のチャンピオン仕様で
一時展示もされたけど
2009以降は左の09カラー

2017年時点で
ARTA 不明
童夢 06型に復元後不明
ケイヒン 不明
エプソンは研究所の祭りに出現
レイブリックはタミヤ本社で所有

2007年 第5世代NSX-GT
2007年 ARTA NSX
ARTA NSX
AUTOBACS RACING TEAM AGURI
No.8 伊藤 大輔 ラルフ・ファーマン
2007年 鈴鹿1000km にて撮影
2007年 シリーズ チャンピオン
開幕戦 ポールポジション
第2戦 優勝
第5戦 優勝
第8戦 優勝

チャンピオンを獲得したのに
2009年型の後、
復元されて展示等はない
2007年 TAKATA 童夢 NSX
REAL NSX
Rolling Stone Real Racing
No.17 金石勝智 金石年弘
2007年 開幕戦 鈴鹿 にて撮影
(個人的な話)
開幕戦 鈴鹿も
ホスピタリティブース観戦
決勝日ではなく偶然予選日で
ARTA-NSXの
伝説の1分49秒を見ました

画像はスーパーラップ待機場の
ベストポジションの画像

新規チーム

第8戦にて
4リッターエンジン
の実戦テストで17号車に搭載
しかしトラブルが有り、その後
4リッターエンジンはお蔵入り

09年にはレギュは
3.4リッターと決まっていた為
08年のNSX弱体化対策だったが
残念に結果に終わった
2007年 TAKATA 童夢 NSX
TAKATA 童夢 NSX
DOME RACING TEAM
No.18 道上龍 小暮卓史
2007年 鈴鹿1000Km にて撮影
第2戦 ポールポジション
第3戦 ポールポジション
第4戦 ポールポジション
第5戦 ポールポジション
第7戦 ポールポジション
第7戦 優勝

2007年 EPSON NSX
EPSON NSX
NAKAJIMA RACING
No.32 ロイック・デュバル ファビオ・カルボーン
2007年 開幕前テスト にて撮影
開幕前はカストロールが無いが
開幕戦以降はスポンサーで
カストロールが有る

最終戦 優勝

この優勝を最後に
2017年までこのチームは
勝利の女神から見放される
どころか
参戦しているだけレベルまで低下
2007年 レイブリック NSX
レイブリック NSX
TEAM KUNIMITSU (無限)
No.100 ドミニク・シュワガー 細川慎弥
2007年 開幕前テスト にて撮影
前年NSX最上位だったのに
NSXの中で唯一
エアジャッキが4型仕様
(2009年途中までこの仕様)

2009年 第5世代NSX-GT
2009年 ARTA NSX-GT
ARTA NSX
AUTOBACS RACING TEAM AGURI
No.8 ラルフ・ファーマン 伊沢拓也
2015年12月ホンダコレクションホール
2015年12月ホンダコレクションホール にて撮影
第7戦 優勝
最終戦 ポールポジション
最終戦 優勝

NSX-GT 1型~5型
ラストレース・優勝

2007年チャンピオン車両なのに
07仕様に復元せず
09仕様のまま残っている
(復元なくて残念)

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