Daicon web site TOPページへ移動
Daicon Web Site だいこんHP TOPページ

Honda F1 第2期
1983年から1992年の第2期HONDA-F1の車両を
ワタクシが自分で撮影した画像の
アルバムページです


Honda F1 第2期の車両ですが
Hondaが所有している車両は一通り撮影しています

ウイリアムズ・ホンダのFWシリーズ
ロータス・ホンダのT100
マクラーレン・ホンダのMP4シリーズ
走行可能車両も有り、人気車両なのでイベントでの出現率は高いけど
展示専用車両の方がレアな気がする(MP4/6 1号車など)

○○にて撮影の画像を載せているけど、
全部展示イベント等でほとんど同時撮影していて、
出来るだけ撮影時期がバラバラになる様にアップしています

撮影時の車両の向きや、展示時の柵次第ですが
可能な限り車体番号(車体No・シャーシNo)も撮影しているので、
mp4/5 車体番号
書籍等からの情報もありますが、解る限り記載しています
画像の撮影は6000×4000サイズで撮影していますが、
容量セーブの為、画像を小さくしてアップしています

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
また、他サイトへの引用を厳禁いたします。
Unauthorized copying and replication of the contents of this site,
text and images are strictly prohibited.

1992年
mp47
マクラーレン ホンダ MP4/7
No.1 アイルトン・セナ
2015年11月ホンダコレクションホール
2015年11月 ホンダコレクションホール にて撮影
車体No MP4/7/SC/2
開発・テスト車両

第2期 honda-F1 最終車両

非動態で動かない為、
展示されている時しか見れない
(走行イベントで見れない)

1991年
mp46
マクラーレン ホンダ MP4/6 展示用
No.1 アイルトン・セナ
2018年 F1 日本GP
2018年 F1 日本GP にて撮影
車体No MP4/6/SSC/33
展示用ショーカー

ホンダ6年連続
『コンストラクターズタイトル』

アイルトン・セナ
ドライバーズタイトル

この車は
コレクションホールの展示も、
イベントへの展示もあまり無く
出現率低いレア車

MP4/6のNo1号車仕様の
動態のマシンは
マクラーレンが所有して
(タバコ部が)McLarenカラー
マクラーレン ホンダ MP4/6 日本GP優勝車
マクラーレン ホンダ MP4/6 日本GP優勝車
No.2 ゲルハルト・ベルガー
2015 F1 日本GP
2015年9月 F1日本GP にて撮影
車体No MP4/6/9
動体保存車両

ホンダ6年連続
『コンストラクターズタイトル』

左画像、ドライバーは
[ゲルハルト・ベルガー本人]
マクラーレン ホンダ MP4/6 日本GP優勝車(カウルレス)
マクラーレン ホンダ MP4/6 日本GP優勝車(カウルレス)
No.2 ゲルハルト・ベルガー
2015年 F1 日本GP
2015年9月 F1日本GP にて撮影
車体No MP4/6/9
動体保存車両

カウルレス状態

と言ってもデモラン後に
カウル外されてメンテ中の画像
日中は通常の展示だった
mp4/6
マクラーレン ホンダ MP4/6 日本GP優勝車
No.2 ゲルハルト・ベルガー
2018 F1 日本GP
2018年 F1日本GP にて撮影
車体No MP4/6/9
動体保存車両

画像のドライバーは
佐藤琢磨

当日、走行車両全車
タバコ広告外されていましたが
当時のタバコ禁止国verは
ストロボストライプver、
そこまで再現してくれなかった
ティレル ホンダ 020
ティレル ホンダ 020
No.3 中島悟
2016年8月ホンダコレクションホール
2016年8月ホンダコレクションホール にて撮影
中島悟仕様搭載車

前年使用の
V10エンジン(RA100E)
をカスタムした
RA101-SN(サトル・ナカジマ)
を使用

1990年
mp45
マクラーレン-ホンダ MP4/5B
No.27 アイルトン・セナ
2014年10月ホンダコレクションホール
2014年10月ホンダコレクションホール にて撮影
ホンダ5年連続
『コンストラクターズタイトル』

アイルトン・セナ
ドライバーズタイトル
mp45
マクラーレン-ホンダ MP4/5B (カウルレス)
No.27 アイルトン・セナ
2016年 F1 日本GP
2016年 F1 日本GP にて撮影
イベント等で走行する
『動体保存』の方の
MP4/5Bカウルレス状態
mp45
マクラーレン-ホンダ MP4/5B 展示用(ニセモノ)
No.27 アイルトン・セナ
2016年10月ホンダコレクションホール
2016年10月ホンダコレクションホール にて撮影
ショーカー
(展示用のニセモノ)

コレクションホールのプレートも
ご丁寧に「展示用」
と書かれている

1989年
McLaren Honda mp4/5
マクラーレン-ホンダ MP4/5 (メキシコGP優勝車)
No.1 アイルトン・セナ
2018年 F1日本GP
(2018 F1 日本GP時にて撮影)
車体No/SSC/15
展示用ショーカー

メキシコGP優勝車
と記載されているけど
車体No見るとSSCのショーカー

ホンダ4年連続
『コンストラクターズタイトル』
mp45
マクラーレン-ホンダ MP4/5 (日本GP出場車)
No.2 アラン・プロスト
2015年 モータースポーツファン感謝デー
2015年 モータースポーツファン感謝デー にて撮影
車体No/mp4/5/8
動体保存車両

15戦日本GP
最終戦オーストラリア
にてプロストが使用した車両

ホンダ4年連続
『コンストラクターズタイトル』

アラン・プロスト
ドライバーズタイトル
mp4/5 ショーカー
マクラーレン-ホンダ MP4/5 (展示用・ショーカー)
No.1 アイルトン・セナ
2015年8月ホンダコレクションホール
2015年8月ホンダコレクションホール にて撮影
ショーカー
展示用でもなく
運転席体験用

外観にミラーすら無い
mp4/5 ニセモノ
マクラーレン-ホンダ MP4/5 (展示用・ニセモノ)
No.1 アイルトン・セナ
2015 SUPER-GT 鈴鹿1000km
2015 SUPER-GT 鈴鹿1000km にて撮影
ショーカー
展示用でもなく
運転席体験用

外観にミラーすら無い

1988年
McLaren Honda mp4/4
マクラーレン・ホンダ MP4/4 (ベルギーGP優勝車)
No.12 アイルトン・セナ
2017年10月ホンダコレクションホール
2017年10月ホンダコレクションホール にて撮影
車体No/mp4/4/5
動体保存車両

ホンダ3年連続
『コンストラクターズタイトル』

ドライバーズタイトル獲得

全16戦中、15勝

シャーシNo.5(MP4/4-5)
イベントでよく動いている
動体保存車
McLaren Honda mp4/4
マクラーレン・ホンダ MP4/4
(ベルギーGP優勝車・カウルレス展示)
No.12 アイルトン・セナ
2015年8月ホンダコレクションホール
2015年8月ホンダコレクションホール にて撮影
車体No/mp4/4/5
動体保存車両

カウルレス状態
McLaren Honda mp4/4
マクラーレン・ホンダ MP4/4 (前期カウル仕様)
No.12 アイルトン・セナ
2016年8月ホンダコレクションホール
2016年8月ホンダコレクションホール にて撮影
車体No/SSC/10
展示用ショーカー

ターボインテークが
シュノーケルタイプの
前期仕様カウルのMP4/4

出現率が非常に少ない
気がする

展示時の説明パネルは
ベルギーGP優勝車と共有
されている時が有るので
騙される人がいると思う
ロータス・ホンダ 100t
ロータス-ホンダ 100T
No.2 中島悟 (本人ドライブ)
2018年 モータースポーツファン感謝デー
2018年 モータースポーツファン感謝デー にて撮影
車両No/100T-5

1988年のシーズンに
使われなかったテスト車体、
Hondaが入手後は
イベント常連の走行車両

動体保存車両
2018年も動体を確認
1988 ロータス・ホンダ 100t カウルレス
ロータス-ホンダ 100T カウル・レス
No.2 中島悟
2018年 Honda Racing Thanks Day
2018年 Honda Racing Thanks Day にて撮影
動体保存車両

カウルレス状態

1987年
ウィリアムズ・ホンダfw11b
ウイリアムズ-ホンダ FW11B
No.5 ナイジェル・マンセル
2015年 F1 日本GP
2015年 F1日本GP にて撮影
2年連続
『コンストラクターズタイトル』

第7戦イギリスGPにて
ホンダエンジン1-2-3-4
fw11b
ウイリアムズ-ホンダ FW11B
No.6 ネルソン・ピケ
2014年11月ホンダコレクションホール
2014年11月ホンダコレクションホール にて撮影
シャーシナンバー
FW11-02

ネルソン・ピケ
ホンダ初の
『ドライバーズタイトル』

2年連続
『コンストラクターズタイトル』
99t
ロータス-ホンダ 99T
No.11 中島悟
2016年12月ホンダコレクションホール
2016年12月ホンダコレクションホール にて撮影
シャーシナンバー、99T-2

第7戦イギリスGPにて
ホンダエンジン1-2-3-4に貢献

16戦オーストリアGP
64週目にファステスト
その後使われる
中嶋悟のチームNo64に

1986年
fw11
ウイリアムズ-ホンダ FW11
No.5 ナイジェル・マンセル
2016年11月ホンダコレクションホール
2016年11月ホンダコレクションホール にて撮影
シャーシナンバー
FW11-08
動体保存車両

ホンダ初の
『コンストラクターズタイトル』

動体保存車両
2018年、動体を確認

1985年
fw10
ウイリアムズ-ホンダ FW10
No.5 ナイジェル・マンセル
2015年 モータースポーツファン感謝デー
2015年 モータースポーツファン感謝デー にて撮影
ウィリアムズホンダ fw10
ウイリアムズ-ホンダ FW10B
No.6 ケケ・ロズベルグ
2015年8月ホンダコレクションホール
2015年8月ホンダコレクションホール にて撮影
FW10Bは第14戦より投入、
第14戦・第15戦・最終戦
投入後1985年終盤3連勝

1984年
Williams honda fw09
ウイリアムズ-ホンダ FW09
No.6 ケケ・ロズベルグ
2017年 F1 日本GP
2017年 F1日本GP にて撮影
第2期ホンダ「初優勝車」

1983年
1983 スピリット・ホンダ 201
スピリット・ホンダ 201
No.40 ステファン・ヨハンソン
2018年11月ホンダコレクションホール
2018年11月ホンダコレクションホール にて撮影
第2期ホンダF1 復帰車
※デビューは第9戦イタリアで、
車体のカラーが異なる

Honda F1 第1期 Honda F1 第2期
Honda F1 第2.5期
Honda F1 第3期 Honda F1 第4期

自分で撮影したHonda4輪Racingcarアルバム

Daicon web site TOPページへ移動
Daicon Web Site だいこんHP TOPページ