Daicon web site TOPページへ移動
Daicon Web Site だいこんHP TOPページ

2020 スーパーフォミュラ 第6戦 鈴鹿サーキット
画像の撮影は6000×4000サイズで撮影していますが、
容量セーブの為、画像を小さくしてアップしています

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
また、他サイトへの引用を厳禁いたします。
Unauthorized copying and replication of the contents of this site,
text and images are strictly prohibited.

2020年12月
先週はS-GTの最終戦で
富士スピードウェイでしたが
今週は2020年になってから初のS-F観戦
近年は1回はスーパーフォーミュラ見に来ている

鈴鹿はS-GTの6戦の時にも来ているけど
この約1ヶ月は毎週濃密だったので
約1ヶ月ぶりには感じられない
S-GTと比べると駐車場も空いているだろうけど
早朝4時からの移動で
イオンに寄ってから鈴鹿サーキットには
余裕をもって到着

サーキット到着後は仮眠し
開園と同時に行動開始

この日に来た一番の目的がこれです
佐藤琢磨 インディ500 優勝マシン展示
佐藤琢磨 2017年、2020年
INDY500優勝マシン ダブル展示


コレを見に来たのがこの日に来た理由です

AUTO SPORT(オートスポーツ) No.1544 2021年1月15日号 佐藤琢磨、インディ500 2度目の制覇そのすべて
AUTO SPORT(オートスポーツ)
No.1544 2021年1月15日号
佐藤琢磨、インディ500 2度目の制覇そのすべて


せっかくインディ500優勝したのに
2度目のマシンは日本で見れないかも
と思っていたので見れて良かった

前日土曜には何故か展示されずに
日曜限定の展示でその辺り理解不能です

スタンド裏のブースは特に無く
鈴鹿サーキットの物販で2020年の物の処分セールとか
そのくらいでS-GTと比べると寂しい感じ
Honda・Toyotaのメーカーブースも無く
S-GTの様なお祭り感が無い
1日で予選・決勝の1Day開催なので
9時15分からの予選を撮影する為に移動

S-GTの時は東コースは完全指定席だったので
西コースで撮影していましたが
スーパーフォーミュラは人が少なくて密にならないだろうと言う事なのか
グランドスタンド・最終シケイン・最終コーナー
以外は自由席で安心

ちなみに
ワタクシは株主招待でグランドスタンドで見れますが、
もちろんそんな所で見たりはしません
2020 スーパーフォーミュラ チケット
チケット
予選Q1がスタート

野尻 智紀 TEAM MUGEN
野尻 智紀 TEAM MUGEN

最近調子を上げている野尻ですが、
Q1のラストまで待って1アタックで決める作戦
しかしタイヤが温まらなく?
タイムが出なくてQ1敗退
1週間前のS-GT最終戦から悪い流れが続いている

タチアナ・カルデロン ThreeBond Drago CORSE
タチアナ・カルデロン ThreeBond Drago CORSE

唯一の女性ドライバータチアナ・カルデロンですが、
見ていて走行ラインが勉強不足な感じで
やはりタイムが出ないでQ1敗退

牧野 任祐 TCS NAKAJIMA RACING
牧野 任祐 TCS NAKAJIMA RACING

S-GTでは中島企画からチーム国光へ移籍して
見事にチャンピオンを獲得した牧野ですが
野尻と同じでタイヤ温存で最後に1アタック作戦
結果は野尻同様失敗でQ1敗退

松下 信治 Buzz Racing with B-Max
松下 信治 Buzz Racing with B-Max

F2では残念だった松下だけど
現役の日本人フォーミュラ関係で
最強の助っ人と言われてるけど
今の所本領発揮されていない感じ
予選Q2

Hondaエンジン搭載車でQ2に残った車両で
Q2敗退者は無く
無事にQ3へ進んでくれました

予選Q3

シャルル・ミレッシ Buzz Racing with B-Max
シャルル・ミレッシ Buzz Racing with B-Max

シャルル・ミレッシ全く知らないドライバー

福住 仁嶺 DOCOMO TEAM DANDELION RACING
福住 仁嶺 DOCOMO TEAM DANDELION RACING

副住もS-GTではポールの獲得
優勝の経験もしたし将来有望株として期待してますが
S-Fだと前年の3位が最高位なので頑張ってほしい

山本 尚貴 DOCOMO TEAM DANDELION RACING
山本 尚貴 DOCOMO TEAM DANDELION RACING

S-GTでは2020年のチャンピオンになり
2018年と同じ様にダブルチャンピオンの期待が掛かっている山本

前日の第5戦 鈴鹿では予選PP・ファステスト・優勝の
ハットトリックを達成
この第6戦も得意の鈴鹿で期待できる
と思ったけどこの日の予選はそんなにだった

笹原 右京 TEAM MUGEN
笹原 右京 TEAM MUGEN

ユーリ・ヴィップスの代役参戦から
結局フル参戦になってしまった笹原だけど
今の所前年2019年のアジアンフォーミュラ3での
チャンピオンとは思えない散々な成績(S-GT含む)

大湯 都史樹 TCS NAKAJIMA RACING
大湯 都史樹 TCS NAKAJIMA RACING

S-GTのARTA(GT300)ではチャンピオンの可能性あったのに
チームメイト不在の不運も有り悔しい結果だったけど
Honda勢で最速の予選タイムで決勝も期待できる
予選が終了したので
レーシングシアターに寄って帰ろうと思ったけど、
S-GTの時と同様に
コロナ対策で時間指定と回数削減で
やはり時間が合わずに断念

スタンド裏で朝見た琢磨のインディ500マシンが
琢磨のトークショー場所に移動していて
2020年型はそのまま展示
佐藤琢磨 2020 インディ500 優勝マシン
佐藤琢磨 2020年 INDY500優勝マシン

朝は逆光気味だったし
この時間に1台のみになった事で満足して帰れます

指定席で琢磨のトークショーは良い場所で見れますが
車両に興味あっても琢磨には興味ないので帰ります
スーパーフォーミュラは1年半ぶりでしたが

S-GTの時のように人が多くないし
今回はエンジョイホンダと同時開催とかでもなく
ホントに好きな人しか居ない感じ

ワタクシも株主優待だけでは行く気はなかったけど
佐藤琢磨の2020年インディ500優勝マシンが目当てだったので
次回行くとしても何らかの付加価値が無いと
なかなか行く気にならないかも

チャンピオン争いが熾烈でHondaエンジン搭載車に
チャンピオンの可能性が高い状況ですが、
富士の最終戦を見に行く可能性は低そう
S-GTの様なお祭り感の演出や、
今回のような特殊な車の展示や
エンジョイホンダでもあれば暇つぶしも兼ねて行きたいけど
この内容だとイベントとしては残念感の方が勝っている
(モータースポーツ好きで招待券で入っていてもこの感想)

レース観戦メニュー ページへ移動
レース観戦メニュー

Daicon web site TOPページへ移動
Daicon Web Site だいこんHP TOPページ