画像の撮影は6000×4000サイズで撮影していますが、 容量セーブの為、画像を小さくしてアップしています 当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、他サイトへの引用を厳禁いたします。 Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited. 今年も鈴鹿サーキットの[モータースポーツ感謝祭]に行って来ました 2017 SUPER-GT メーカーテスト鈴鹿から 3日ぶりの鈴鹿サーキット ピットウォークの車両の関係で土曜日に行きたかったけど、 いらいろあって今回はめずらしく日曜日の感謝祭(毎年土曜日に行ってる) 8時30分のゲートオープンと同時に入り、 まず向かったのは 2013型 ARTA HSV-010 13型のARTA-HSVを最後に見たのは 2015年の2月にツインメッセ静岡でオートバックスのイベントで展示してあった時以来 イベントでも走行可能な動体保存の[レイブリック-HSV][エプソン-HSV]とは異なり 排気・フロントフェンダーは2013型後期仕様なのに 細かいエアロや[ミラー][スワンウイング]ではない事が悔やまれる・・・ どうせ残しておくなら優勝した2013年第4戦の仕様に復元して欲しい コクピット体験出来る車両がまだ体験していないうちに、 撮影しておきたかったので誰も居ない時に狙い通り撮影できて計画通り その後、スーパーフォーミュラの公開テストを撮影するために まずは逆バンクに移動 16号車 無限 山本尚喜 逆バンクからS字辺りで撮影 15号車 無限 ピエール・ガスリー ガスリーは初めての鈴鹿なのにHONDAで1番速い HONDAはS-GTもS-Fもドライバーが駄目なだけでは無いのか??? と思ってしまう そのまま昔のロードレース2輪車両の走行を見ていましたが HONDA RC142 高橋国光 高橋国光 監督 の2輪現役時代の姿での走行に感激 HONDA RC164 星野一義 星野一義による ホンダワークスマシン走行 日産のイメージが強い星野一義によるホンダのワークスマシンの走行 走行後のインタビューによると、かなりのハイペースで楽しんでいたみたい ARTAの[鈴木亜久里]と[土屋圭市]によるGT300車両を使用したデモレースは [2015型 ARTA CR-Z]のトラブルにより内容を変更 2017型 ARTA-NSX 3日前のテストでも見ているARTA-NSXの2017型を予定を変更して使用 3日前同様の中途半端な仕様で残念 グリッド・ピットウォークの時間に備えて もっとも待機時間が短いと思われる場所に移動 2017型 レイブリック-NSX 3日前もこのNSXを目的に鈴鹿のテストを撮影していましたが、 ココでも レイブリックNSX テスト限定カラー を近くで見る事が出来ました もともとこの仕様で展示される事は チーム国光のメール会員情報で知っていたけど、 土曜日のグリッドウォークは箱車両で、 日曜日のグリッドウォークはフォーミュラ車両だったので グリッドで撮影を目的に土曜日に行く事を考えていましたが、 ピット展示だった事で人が写らずに日曜に行って結果最高です いつも通り人が多く特にS-Fとは言え、 初公開の[レッドブル]カラーの無限15号車の周りは人が多くて凄かった S-Fのピットウォークは行く事がないので知らなかったけど、 ダンデライオンの監督の人気に驚きました 2006 フェラーリF248 F248の走行まで残っていなかったので、 F248はこのグリッドウォークの時しか見ていません その後はスタンド裏のブースで時間を潰し14時は帰りました Honda-F1がまったく無く(ショーカーはニセモノ)、正直言って 2016年の時も満足感が無かったけど、 今回もいろいろ残念だった点が多かった ・2016年のF1日本GPに続いて限定ミニカーがHonda車両では無かった事 ・走行車両(2017型のテストがほとんど) ・展示車両(素人さん騙しのショーカーをメインにしないで欲しい) ・イベントの企画(HondaのサーキットなのにHondaと関係無いイベントが多い) 家に帰ると2日前に発売された 任天堂 Switch 本体 任天堂の新型ゲーム機が届いていたので、 (前日も玄関にダンボールが置かれていたけど気にしていなかった) さっそくゼルダをプレイしようと思ったら・・・ ソフトを予約するのを忘れていた様で非常に残念な1日感が増してしまった 来年も行くと思うけど 2015 モータースポーツファン感謝祭 の時くらい内容で満足させて欲しい |