![]() 画像の撮影は6000×4000サイズで撮影していますが、 容量セーブの為、画像を小さくしてアップしています 当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、他サイトへの引用を厳禁いたします。 Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited. 2018年F1日本GP 決勝日 金曜日に行った後、 熱出して寝ていたので 今年は土曜日は行っていないです 土曜は雨降ったりしていたので、 同伴者様も行かないと言うことで 行かなくてもノーダメージ 朝8時のゲートオープン前に並んで待っていましたが、 オープン前の待機列が長い Honda-F1第4期復活後の過去最長の待機列だった ![]() サーキット側ゲート 今日も良い天気 雨の心配が無い天気で良かった 金曜日に来ていますが、とりあえず Hondaブースに行くと ![]() 1968年 Ra301 最終戦仕様 金曜日には特に配布していなかったのに 決勝日と言う事で配布物がありました ![]() Ra301ポストカード ホンダコレクションホール20周年 うちわ さらに Hondaの物販で1500円でハンドフラッグと言う 応援用の旗が売られていますが それと同じ様な物を大量に旗を無料配布していました ![]() トロロッソ・ホンダ 応援フラッグ 金曜日には配布していなかったけど、 決勝日は特別感凄い Hondaのブースでお買い物したら、 金曜日は何も貰えなかったけど、 決勝日はなんと・・・ ![]() トロロッソ・ホンダ ボールペン 何を購入してもレジでボールペンを オマケで付けてくれました このボールペンは普通に360円で販売しているボールペンで 360円だけど凄く得した気がする その後やる事無いので、 たぶん通算20回目くらいの レーシングシアターで時間潰し F1日本GPの決勝日は年間最大集客数が見込めるからか、 Pitエリアでの監督とエンジニアの部分がカットされていた 展示車両 ・1989年 マクラーレン・ホンダ MP4/5 1号車 アイルトン・セナ ・1987年 ウイリアムズ・ホンダ FW11B 5号車 ナイジェル・マンセル ・1991年 ローラLC91 エリック・ベルナール ![]() 1989年 マクラーレン・ホンダ MP4/5 1号車 1号車、車体No/SSC/15のショーカーです レーシングシアターを楽しんでから席へ移動 前座のイベントの Legend F1 SUZUKA 30th Anniversary Lap このイベントの車両は 2018年のF1日本GPの告知が始まった3月10日から 定期的に小出しにされていましたが 結局、ホンダコレクションホールの車両と、 日本国内の走行するフェラーリF1と ほとんどモビリティランドの イベント常連車両ばかり 走行車両 ・「Ferrari F187」(1987年) ・「Lotus 100T(1988年) ・「AGS JH23」(1988年) ・「Benetton B189」(1989年) ・「Tyrrell 019」(1990年) ・「McLaren MP4/6」(1991) ・「McLaren MP4/13」(1998) ・「Ferrari F2005」(2005) ・「Ferrari 248F1」(2010) ・「Ferrari F10」(2010) もっとマニアックな車両が見れると思ったけど、 ![]() Racing on マニアックなF1車両特集号 赤字の鈴鹿サーキットに期待した自分が愚かだった 当初3月10日の発表時は最終的に15台の予定も結局10台になったし、 そもそも、ほとんどが数年に1度のペースで見ている車両なので微妙 お金使わないで呼べる車両で何とかした感じが凄く伝わる しかも、これらの車両を近くで見るには別売り10,000円の インフィールドパスを購入しないと展示してる車両も見れない鬼畜な企画 しかもパスの発売時にはまだ未定の15台と言っておいた結果、 国内イベントの常連だったので購入出来なくても何も惜しくない イベントの常連に紛れて McLaren MP4/13はメルセデスの博物館から イベントの為に呼んだゲスト車両ですが、 ワタクシ個人的には特に思い入れも無いので・・・ ![]() 1989年 マクラーレン・ホンダ MP4/13 ミカ・ハッキネン本人ドライブ 個人的には第3期のホンダの車両を頑張って動かして欲しかったけど、 いつもの2期の動体保存車両 ![]() 1991 マクラーレン・ホンダ MP4/6 佐藤琢磨ドライブ いつものMP4/6で、何度も動いているのは見ていますが、 全世界に放送でもするのか、 全車両タバコ広告外されていました コレクションホールのツイッターの画像では、 コレクションホールから出る時にはタバコ仕様だったので、 鈴鹿に来てからタバコ広告外された様です ![]() 1991 マクラーレン・ホンダ MP4/6 ミニチャンプス製 1/18/ TSM製 1/43 タバコ広告無いとミニカーみたい 昔のF1の車両の走行が終わったら その後 4時間くらい暇 になるので 一度駐車場のクルマまで戻って荷物整理 南コース駐車場だし、暇だったので 西ストレートゲート(南コース駐車場ゲート)から半周歩きましたが、 真夏日で凄く暑かった 8月の10耐の時も暑かったけど 本格的な熱中症気味だった10耐の時と比べても、 この日もそれに匹敵しそうだったので 食べ物・飲み物を十分に摂取しておきました とにかく暇だったので、 まったく興味無かった トロロッソ・ホンダ STR13プロトタイプ 記念撮影にも並んでしまうくらい ![]() トロロッソ・ホンダ STR13プロトタイプ STR13プロトタイプとの撮影は 7月のエンジョイ・ホンダ(スーパーフォミュラ)の時にも既に行っています この車両はS-Fの富士の時には 待ち時間0秒だったのに、 F1決勝日は最長で60分くらい ワタクシはトークショーの最中で、それでも10分待ちくらい このニセモノにはまったく興味ないのに… まさかのニセモノショーカーのミニカーが抽選販売され ![]() F1速報 抽選販売 限定500個 トロロッソ・ホンダ STR13 プロトタイプ F1速報の抽選販売 とかやられたので、 応募して無事に当選したので購入出来ました ミニカーコレクターとしては欲しいけど、 ホンダ好きとしては微妙 この時間までプログラムも購入していなかったので、 コレクションの為に購入 ![]() 2018 F1 日本GP プログラム 今年の内容は30周年と言う事もあり、 読み応えがあって中身が濃くて暇潰しには最適 アイルトン・セナのブースで 金曜日に1/18サイズのMP4/4のミニカーが売られているのを見たので、 所有して居るMP4/4 1/18サイズの仕様違いだけなので 購入しておくべきか悩んでいましたが、 ![]() マクラーレン・ホンダ MP4/4 アイルトン・セナ 1/18 ワールドチャンピオン 残念ながら日曜日には無くなっていたけど、 28,000円でMP4シリーズは、ただでさえ いろんな種類多く所有している事考えると 売り切れていて良かったかも知れない 画像の1/18サイズのMP4/4もマルボロ仕様にする為の デカールまで用意しているのに数年ぶりに(購入時以来)箱から開けたけど、 (上記のMP4/6も同様、丁寧な箱が有ると余計にダンボール保管になる) これ1台でゲーム機本体が購入出来る金額と思うと… やっとレース開始時間 になりましたが、 席は撮影には不向きな席の為、 ![]() トロロッソ・ホンダ STR13 ピエール・ガスリー そんなに撮影しなくて、 普通にレース観戦していましたが、 ここ数年のホンダエンジン搭載車(マクラーレン)に比べると、 最後まで楽しんで見る事が出来ました が、最後にガスリーが惜しくも抜かれ ポイントの獲得ならず 家に帰った後、いつもの様に ガスリーの仇を討つ と言う事で ![]() PS4 F1 2018 PS4ソフトのF1 2018で敵討ちですが、 このソフトHondaのパワーユニットの能力を舐め過ぎの様な気がする 今年はここ数年に比べ人が多かったし、 来年のレッドブル・ホンダが楽しみですが、 人が増えると駐車場とか、渋滞が大変になるので 客としてそれも困る |