Daicon web site TOPページへ移動
Daicon Web Site だいこんHP TOPページ

2018 鈴鹿 F1 日本グランプリ
画像の撮影は6000×4000サイズで撮影していますが、
容量セーブの為、画像を小さくしてアップしています

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
また、他サイトへの引用を厳禁いたします。
Unauthorized copying and replication of the contents of this site,
text and images are strictly prohibited.

2018年F1日本GP
決勝日


金曜日に行った後、

熱出して寝ていたので
今年は土曜日は行っていないです

土曜は雨降ったりしていたので、
同伴者様も行かないと言うことで
行かなくてもノーダメージ
朝8時のゲートオープン前に並んで待っていましたが、
オープン前の待機列が長い
Honda-F1第4期復活後の過去最長の待機列だった
2018 F1日本GP 鈴鹿
サーキット側ゲート

今日も良い天気
雨の心配が無い天気で良かった

金曜日に来ていますが、とりあえず
Hondaブースに行くと
2018 F1日本GP 鈴鹿
1968年 Ra301 最終戦仕様


金曜日には特に配布していなかったのに
決勝日と言う事で配布物がありました
2018 F1日本GP 鈴鹿
Ra301ポストカード
ホンダコレクションホール20周年 うちわ


さらに
Hondaの物販で1500円でハンドフラッグと言う
応援用の旗が売られていますが
それと同じ様な物を大量に旗を無料配布していました
2018 F1日本GP 鈴鹿
トロロッソ・ホンダ 応援フラッグ

金曜日には配布していなかったけど、
決勝日は特別感凄い

Hondaのブースでお買い物したら、
金曜日は何も貰えなかったけど、
決勝日はなんと・・・
2018 F1日本GP 鈴鹿
トロロッソ・ホンダ ボールペン

何を購入してもレジでボールペンを
オマケで付けてくれました

このボールペンは普通に360円で販売しているボールペンで
360円だけど凄く得した気がする
その後やる事無いので、
たぶん通算20回目くらいの
レーシングシアターで時間潰し

F1日本GPの決勝日は年間最大集客数が見込めるからか、
Pitエリアでの監督とエンジニアの部分がカットされていた

展示車両
・1989年 マクラーレン・ホンダ MP4/5 1号車 アイルトン・セナ
・1987年 ウイリアムズ・ホンダ FW11B 5号車 ナイジェル・マンセル
・1991年 ローラLC91 エリック・ベルナール

2018 F1日本GP 鈴鹿
1989年 マクラーレン・ホンダ MP4/5 1号車

1号車、車体No/SSC/15のショーカーです

レーシングシアターを楽しんでから席へ移動
前座のイベントの
Legend F1 SUZUKA 30th Anniversary Lap

このイベントの車両は
2018年のF1日本GPの告知が始まった3月10日から
定期的に小出しにされていましたが
結局、ホンダコレクションホールの車両と、
日本国内の走行するフェラーリF1と
ほとんどモビリティランドの
イベント常連車両ばかり

走行車両
・「Ferrari F187」(1987年)
・「Lotus 100T(1988年)
・「AGS JH23」(1988年)
・「Benetton B189」(1989年)
・「Tyrrell 019」(1990年)
・「McLaren MP4/6」(1991)
・「McLaren MP4/13」(1998)
・「Ferrari F2005」(2005)
・「Ferrari 248F1」(2010)
・「Ferrari F10」(2010)


もっとマニアックな車両が見れると思ったけど、
2018 F1日本GP 鈴鹿
Racing on マニアックなF1車両特集号

赤字の鈴鹿サーキットに期待した自分が愚かだった

当初3月10日の発表時は最終的に15台の予定も結局10台になったし、
そもそも、ほとんどが数年に1度のペースで見ている車両なので微妙
お金使わないで呼べる車両で何とかした感じが凄く伝わる

しかも、これらの車両を近くで見るには別売り10,000円の
インフィールドパスを購入しないと展示してる車両も見れない鬼畜な企画
しかもパスの発売時にはまだ未定の15台と言っておいた結果、
国内イベントの常連だったので購入出来なくても何も惜しくない

イベントの常連に紛れて
McLaren MP4/13はメルセデスの博物館から
イベントの為に呼んだゲスト車両ですが、
ワタクシ個人的には特に思い入れも無いので・・・
2018 F1日本GP 鈴鹿
1989年 マクラーレン・ホンダ MP4/13 ミカ・ハッキネン本人ドライブ

個人的には第3期のホンダの車両を頑張って動かして欲しかったけど、
いつもの2期の動体保存車両
2018 F1日本GP 鈴鹿
1991 マクラーレン・ホンダ MP4/6 佐藤琢磨ドライブ

いつものMP4/6で、何度も動いているのは見ていますが、
全世界に放送でもするのか、
全車両タバコ広告外されていました

コレクションホールのツイッターの画像では、
コレクションホールから出る時にはタバコ仕様だったので、
鈴鹿に来てからタバコ広告外された様です
2018 F1日本GP 鈴鹿
1991 マクラーレン・ホンダ MP4/6
ミニチャンプス製 1/18/ TSM製 1/43


タバコ広告無いとミニカーみたい
昔のF1の車両の走行が終わったら
その後
4時間くらい暇
になるので
一度駐車場のクルマまで戻って荷物整理

南コース駐車場だし、暇だったので
西ストレートゲート(南コース駐車場ゲート)から半周歩きましたが、
真夏日で凄く暑かった

8月の10耐の時も暑かったけど
本格的な熱中症気味だった10耐の時と比べても、
この日もそれに匹敵しそうだったので
食べ物・飲み物を十分に摂取しておきました

とにかく暇だったので、
まったく興味無かった
トロロッソ・ホンダ
STR13プロトタイプ

記念撮影にも並んでしまうくらい
2018 F1日本GP 鈴鹿
トロロッソ・ホンダ STR13プロトタイプ

STR13プロトタイプとの撮影は
7月のエンジョイ・ホンダ(スーパーフォミュラ)の時にも既に行っています


この車両はS-Fの富士の時には
待ち時間0秒だったのに、
F1決勝日は最長で60分くらい
ワタクシはトークショーの最中で、それでも10分待ちくらい

このニセモノにはまったく興味ないのに…
まさかのニセモノショーカーのミニカーが抽選販売され
2018 F1日本GP 鈴鹿
F1速報 抽選販売 限定500個 トロロッソ・ホンダ STR13 プロトタイプ

F1速報の抽選販売
とかやられたので、
応募して無事に当選したので購入出来ました
ミニカーコレクターとしては欲しいけど、
ホンダ好きとしては微妙
この時間までプログラムも購入していなかったので、
コレクションの為に購入
2018 F1日本GP 鈴鹿
2018 F1 日本GP プログラム

今年の内容は30周年と言う事もあり、
読み応えがあって中身が濃くて暇潰しには最適

アイルトン・セナのブースで
金曜日に1/18サイズのMP4/4のミニカーが売られているのを見たので、
所有して居るMP4/4 1/18サイズの仕様違いだけなので
購入しておくべきか悩んでいましたが、
2018 F1日本GP 鈴鹿
マクラーレン・ホンダ MP4/4 アイルトン・セナ 1/18 ワールドチャンピオン

残念ながら日曜日には無くなっていたけど、
28,000円でMP4シリーズは、ただでさえ
いろんな種類多く所有している事考えると
売り切れていて良かったかも知れない

画像の1/18サイズのMP4/4もマルボロ仕様にする為の
デカールまで用意しているのに数年ぶりに(購入時以来)箱から開けたけど、
(上記のMP4/6も同様、丁寧な箱が有ると余計にダンボール保管になる)
これ1台でゲーム機本体が購入出来る金額と思うと…
やっとレース開始時間
になりましたが、
席は撮影には不向きな席の為、
2018 F1日本GP 鈴鹿
トロロッソ・ホンダ STR13 ピエール・ガスリー

そんなに撮影しなくて、
普通にレース観戦していましたが、
ここ数年のホンダエンジン搭載車(マクラーレン)に比べると、
最後まで楽しんで見る事が出来ました

が、最後にガスリーが惜しくも抜かれ
ポイントの獲得ならず

家に帰った後、いつもの様に
ガスリーの仇を討つ
と言う事で
PS4 F1 2018
PS4 F1 2018

PS4ソフトのF1 2018で敵討ちですが、
このソフトHondaのパワーユニットの能力を舐め過ぎの様な気がする

今年はここ数年に比べ人が多かったし、
来年のレッドブル・ホンダが楽しみですが、
人が増えると駐車場とか、渋滞が大変になるので
客としてそれも困る

レース観戦メニュー ページへ移動
レース観戦メニュー

Daicon web site TOPページへ移動
Daicon Web Site だいこんHP TOPページ