Daicon web site TOPページへ移動
Daicon Web Site だいこんHP TOPページ

2019 S-GT 第2戦 富士
画像の撮影は6000×4000サイズで撮影していますが、
容量セーブの為、画像を小さくしてアップしています

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
また、他サイトへの引用を厳禁いたします。
Unauthorized copying and replication of the contents of this site,
text and images are strictly prohibited.

2019年5月
S-GT 第2戦 富士GT500Km
決勝日

富士スピードウェイに2日連続で行って来ました

2019 S-GT 第2戦 富士
2019 S-GT 第2戦 GT500km 決勝日

前日に引き続き、二日連続の富士スピードウェイですが、
一緒に行ったメンバーが前日とは異なり
2日間で浜松から御殿場の間を2往復

前日の予選日編からご覧下さい
昨日はせっかくパスが有るので、
2019 S-GT 第2戦 富士
パス

と言う事で公開車検(オープンピット)を見る為に
朝の5時には御殿場に居ましたが、
決勝日は渋滞回避と駐車場を確保する為しか朝早くから行く理由がないので
朝4時30分に浜松を出発

新東名が微妙に混んでいたり、この日もマックスバリュにて
食料を購入して行ったりで
ゲート(富士スピードウェイ)に入ったのは7時チョイ過ぎ

やはり決勝日の渋滞は予選日に比べれば生ぬるい
駐車場を確保してからは、
例によって特にやる事が無いので時間潰し

9時30分に移動を開始して
ピットウォーク前の時間でパドックを回りながらピットウォーク待ち
2019 S-GT 第2戦 富士
Hondaのトランポ
ピットウォーク

予選日のピットウォークと違って、
お姉ちゃん達がコース側に行くので、
非常に空いている気がする

KEIHIN-NSX-GTの所に謎のキャラが居ましたが、
2019 S-GT 第2戦 富士
ヒーロー MAMORU

Hondaの整備士のキャラで「まもるくん」が居るから、
その「まもるくん」が進化した姿なのかと思ったけど、まったく違って
俳優の森本亮治さん(平成仮面ライダーの人)の様です

RQのお姉ちゃん達が居ないので、ドライバーにサインや記念撮影等を頂く事が
予選日に比べれば簡単

Hondaのドライバーはいろんなイベントでいつでも会える気がするし
レア感があまり無いので・・・

元F1ドライバーは人気で人が多いけど、
日本人としてルマン24時間で優勝したドライバーの所の人が少なかったし
2019 S-GT 第2戦 富士
2004年 日本人 ルマン24時間 優勝者

配布していたマシンのカードにサインを頂きました

Honda関係の頂ける物は頂いてピットウォークは終了
ピット裏でせっかくなので、関係者の方々に
気になっていた事に関していろいろ聞いておきました

2019 S-GT 第2戦 富士
無限のピット裏 パドック

MUGEN-NSX-GTがテストで使用していた赤いホイールに関して
無限のメカニックの方にお聞きした所、
「今年のホイールは黒」と言う事を聞けて、
テスト時の赤ホイールはテストだけのレア仕様でした


他にもいろんなチームの方から
気になっていた事の整合性を確認したり
マニアックな事いろいろ聞けましたが
ここでは書けないネタばかり
その後はスタンド裏のブースで時間を潰して、
なんやかんやでウォームアップの時間なので撮影の為に移動

パスが有ってもピットビルは撮影に向いていないし、
ピットレーン入り口も人が多かったので、
いつもの最終コーナー(GR Supraコーナー)付近で撮影

2019 S-GT ARTA NSX-GT
2019 S-GT ARTA NSX-GT

前戦の開幕戦での優勝車ARTA-NSXで
現在のポイントリーダー
スタンド裏でのトークショーを聞いている限り、
「雨が降れば開幕戦の再来」とか言っていたし、
「雨が降らなくてもハードタイヤだから」とか
期待させる事を言っていたけど
5月の富士だし良い感じの所がまったく想像できない

2019 S-GT RAYBRIG NSX-GT
2019 S-GT RAYBRIG NSX-GT

開幕戦では1位を快走し
NSX-123でNSX表彰台独占かと思われた矢先に・・・
最悪な事になってしまったレイブリック

2019 S-GT 第2戦 富士
2019 5/10号 オートスポーツ No.1505

開幕戦も正直、雨でなければ
あそこまでの展開は無かったと思っているけど
残念な結果だった開幕戦の分、この後に雨でも降ってもらって
また開幕戦の快走を再現して欲しい


2019 S-GT ARTA NSX-GT3
2019 S-GT ARTA NSX-GT3

300クラスのARTAはかなり期待しています

NSXだけど、300のARTAは富士を得意にしているし
300のブリジストンはチートツールを手にしているのは有利過ぎる

前回の予選ポールのおかげでBOPでターボのブーストが下げられているとは言え、
前日の公式練習では300でのトップタイム
ウォームアップの次は
グリッドウォークなので待機列に並んでいると
富士山側の雲が真っ黒で微妙に雨が降り始めている

NSXには良い展開だけど、ワタクシ的に今降られると微妙に困る状況

グリッドウォークを早々に切り上げて、
ダッシュでクルマに戻り、荷物を置いて
雨具とカメラ用のレインコートとか取りに行く事に
(朝や午前中の天気から、このタイミングで雨とは予想していなかった)

グリッドウォーク開始の時間だけど・・・
2019 S-GT 第2戦 富士
グリッドウォークでも人混み

NSXだけをダッシュで撮影

2019 S-GT RAYBRIG NSX-GT
2019 S-GT RAYBRIG NSX-GT

雨に備えていろいろやっているレイブリック陣営

2019 S-GT KEIHIN NSX-GT
2019 S-GT KEIHIN NSX-GT

NSX同士での同士討ちだけはやめてほしいケイヒン

2019 S-GT Modulo Epson NSX-GT
2019 S-GT Modulo Epson NSX-GT

雨ならナカジマレーシングのダンロップにも期待出来ると思っているけど、
最近はそんなに雨でも早いイメージがあまり無い・・・

それでも先日のスーパーフォーミュラを見ていると、

牧野任祐なら・・・と言う期待をしてしまう
S-Fの牧野は他のベテランHondaドライバーと比べても最速過ぎた

逆にナレインの方はネガティブな印象しか無いけど
良い走りを見せて欲しい
グリッドウォークはHondaがポールだったら、
ピットリポートの高橋二朗さんによる
ポールポジションインタビューの時に、
TVの中継の映像に見切れて後ろに居ようとか思っていたけど、
もちろんポールではなかったし
今にも雨が降りそうなのでグリッドには5分も居ないでダッシュでクルマに戻ります

「せっかくのグリッドパスが勿体ない」とかはまったく思わない
クルマに戻っている内に雨が降って来て、
考え様によっては一度戻って最良の選択をした気がする

荷物を置いてレインコートとかカメラ用の雨具とか装備を整えて、
レース開始ギリギリにはスタンドの雨に濡れない場所に戻りました

パスのおかげでピットビルにも行けるけど、
わざわざ行くメリットを考えると微妙


雨の走行も撮影しようか悩みましたが、
急速に雨が強くなっていたので 撮影は断念して濡れない場所で
普通に観戦しているだけ

雨も強くなって来ていたし
まだ10周程度だけど帰る事に


ちょうど雨により中断されて、出口は既に渋滞発生
この時間でこれだと終了時の帰りは地獄だと思う

決勝は少ししか見れなかったけど、
NSXにとって恵みの雨が降ったし期待して帰る事が出来たし、
一日いろいろ楽しめたので満足

3週間後の2019年SUPER-GT第3戦 鈴鹿
の観戦券(招待券)も有るので、
2019 SUPER-GT 鈴鹿
2019 SUPER-GT 鈴鹿 招待券

鈴鹿は
天気予報が晴れなら見に行きます
追記

第3戦の鈴鹿も行って来ました
鈴鹿はコース的にNSXに合っているので期待していましたが・・・

レース観戦メニュー ページへ移動
レース観戦メニュー

Daicon web site TOPページへ移動
Daicon Web Site だいこんHP TOPページ