Daicon web site TOPページへ移動
Daicon Web Site だいこんHP TOPページ

2019 F1日本GP SUZUKA 鈴鹿 金曜フリー走行
画像の撮影は6000×4000サイズで撮影していますが、
容量セーブの為、画像を小さくしてアップしています

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
また、他サイトへの引用を厳禁いたします。
Unauthorized copying and replication of the contents of this site,
text and images are strictly prohibited.

2019年10月
F1 日本グランプリ
金曜フリー走行

に行って来ました

待ちに待った、1年ぶりのF1日本GP
昨年もいろいろ酷かったけど、今年はレッドブルだから超期待


今回の金曜FP1は国内レースで活躍している
Hondaのエース山本尚貴がドライブすると言う事で
日本のレースの力を見せ付けて欲しい
今回も直営の駐車場を前売りで用意していたけど、
2019 F1 日本GP 前売り駐車場 みその
前売り駐車場 みそのモータープール

指定席のチケット購入後、
後になって駐車場を購入するのを忘れていたので
気が付いた時にはココくらいしか購入できなかった

残り物とは言え舗装されているしシャトルバスも用意されていて
文句無くココで良かったと思える場所でした

毎年の恒例でゲートオープンの8時30分まで並んで待ちます
2019 F1 日本GP 金曜 ゲートオープン
金曜 ゲートオープン

曇り空だけど、地球創生以来の最強台風が接近中なので
雨が降らず、このままキープしてくれればありがたい
まずは
限定ミニカーを購入
2019 F1 日本GP 限定ミニカー
2019 F1 日本GP 限定ミニカー

今回は4種類で各9000円
全種購入で36000円だけど、
鈴鹿10時間の限定ミニカーの価格を知っているので
凄くお買い得に思えるけど、使う金額は同じ

ミニカーを確保してレジ待ちで並んでいる途中
衝動買いで買ってしまった

2019 F1 日本GP 限定 あかべこ
2019 F1 日本GP 限定あかべこ レッドブル

一応、各チームっぽい色をしていますが、
たぶん、いろんな事情でチーム名やロゴとかは特に無く
鈴鹿サーキットオリジナルグッズ

この[あかべこ]をベースに、F1マシンのカラーに魔改造したい
(魔改造するならF1日本GP仕様を購入する意味がない)

2019 F1 日本GP 限定ミニカー
2019 F1 日本GP 限定ミニカー

・Red Bull RB15 Honda RA619H
No.33 Max Verstappen
Australian GP 2019

・Red Bull RB15 Honda RA619H
No.10 Pierre Gasly
Australian GP 2019

・Toro Rosso STR14 Honda RA619H
No.26 DANIIL KVYAT
Australian GP 2019

・Toro Rosso STR14 Honda RA619H
No.23 Alexander Albon
Australian GP 2019

限定ミニカーは全4種購入できたけど、
FP1が始まる時間には品薄になっていて、
午後にはトロロッソの2台は完売していました

トロロッソの2種は数が少なそう
限定ミニカーを無事に購入できたので安心してブース巡り

Hondaブースは
年々縮小している気がするけど、
Hondaのサーキットでお膝元だけあり
それでも最大勢力

ですが、
2019 F1 日本GP ホンダブース
2019 F1 日本GP ホンダブース レッドブル ショーカー

型落ちの車体に2019カラーのショーカーの
アストンマーティン・レッドブル・Honda

8月に青山に行った時に展示していたショーカー

ショーカーだと凄く残念

他にはナゼか、
2019 F1 日本GP ホンダブース 1995 NSR
2019 F1 日本GP ホンダブース 1995 NSR500

よく見るけど、F1の時に見る事は始めての
1995年 NSR500が展示して有りました

過去のF1車両枠では
Ra271の20号車が有りましたが
2019 F1 日本GP ホンダブース 1964 Ra271
2019 F1 日本GP ホンダブース 1964年Ra271

Ra271は2017年にも展示されていたので、
他の車両を用意してほしかったのがホンネ

第4期になってからの第1期マシン展示車両
2015年・なし
(レーシングシアターにRa273)
2016年・Ra272
2017年・Ra271・Ra300
2018年・Ra301

順番的にRa302かと期待していたけど、
さすがに黒歴史のRa302は来ないか・・・


トロロッソのマシンも有りましたが、
2019 F1 日本GP ホンダブース トロロッソ ショーカー
2019 F1 日本GP ホンダブース トロロッソ ショーカー

何この車両?って感じのショーカーです

4月のS-F開幕戦のおまけで行われていた、
エンジョイホンダで展示されていたSTR13かと思ったけど・・・

4月の鈴鹿、エンジョイホンダで展示されていたショーカーとは、
車体Noのプレートが異なっていました
2019 F1 日本GP ホンダブース トロロッソ ショーカー
2019 F1 日本GP ホンダブース トロロッソ ショーカー

ゼッケンも無いショーカー仕様だけど、
トロロッソのカラーはカッコイイ
特にする事無いので、ブースを一周周りましたが
毎年出品しているカシオのブースで
トロロッソのカラーの2019限定モデルを衝動買いしてしまいました

2019 SCUDERIA TORO ROSSO LIMITED EDITION EFR-564TR-2AJR
2019 SCUDERIA TORO ROSSO
LIMITED EDITION EFR-564TR-2AJR


そんなに高い物でもないし、
台座が良い感じなので飾れるし
仕事にも丁度良いと思う

金額だけならココで購入するメリットは無いけど、
調整もスグにしてくれるという事と
トロロッソ仕様は今年で最後なので
トロロッソカラーで1本欲しかった

来年からはアルファタウリのカラーなら
それはそれでまた購入するのもアリ

ココで定価買いする魅力の購入特典として、
2019 F1 ドライバーズカード SCUDERIA TORO ROSSO ピエールガスリー 直筆サイン
2019 F1 ドライバーズカード
SCUDERIA TORO ROSSO ピエール・ガスリー 直筆サイン入り


トロロッソドライバーの直筆サイン入り
F1ドライバーカード(どのチームも共通規格の非売品カード)
が頂けると言う事で、ドライバーを選びましたが
2019年のトロロッソ仕様のガスリーはレアと思い
ピエール・ガスリーの方を頂きました

バンドの調整をしてくれた紳士が
「保証書をHondaブースで見せるとクジが引けるので行って見て下さい」
と言ってくれたのでHondaブースに行くと、
「クジ(ガラガラ抽選機)を回して」と言われ
ゆ~くり回してみると・・・
2019 F1 日本GP Hondaブース 時計購入者向け ガラガラ抽選
Hondaブース 時計購入者向け ガラガラ抽選

色付きが出てしまった

何が貰えるのか期待したら、
トロロッソ・ホンダのドライバー直筆サイン入りの
F1ドライバーカードが頂けると言う事で
もちろん、クビアトの方を頂きました
2019 F1 ドライバーズカード SCUDERIA TORO ROSSO ダニール・クビアト 直筆サイン入り
2019 F1 ドライバーズカード
SCUDERIA TORO ROSSO ダニール・クビアト 直筆サイン入り


まさかの2枚揃ってしまいました
2019 F1 ドライバーズカード SCUDERIA TORO ROSSO
2019 F1 ドライバーズカード
SCUDERIA TORO ROSSO 裏面


裏面のマシンの方は同じ車両でゼッケンが違うだけかと思ったら、
スポンサー追加されていたり、いろいろ異なっていました
金曜のフリー走行はいつも通り、
指定席ルールではないので、いろんな場所で撮影
2019 F1日本GP 金曜指定席ルール
金曜指定席ルール、全てのエリアが自由席

東コースを1周回りましたが、
金曜FP1の主役はNaoki Yamamoto
2019 F1日本GP 山本 尚貴
SCUDERIA TORO ROSSO
STR14・38号車 山本 尚貴


まだFP1なので、他のドライバーは確認とか調整だったし
タイムを出したタイヤが異なるので純粋な比較は出来ないと言う事ですが
はじめてF1マシンに乗ったのにレギュラードライバーのクビアトと0.1秒差
素晴らしい結果だと思います

2019 F1日本GP ダニール・クビアト
SCUDERIA TORO ROSSO
STR14・26号車 ダニール・クビアト


クビアトはFP1開始から空力確認に徹していて
自由に走っている山本尚貴と比べると
通常のルーティーンの仕事をしていた感じ

山本尚貴がベストタイムをソフトで出したのに対して
クビアトはミディアムでベストタイムを出していてそれでも
山本には意地で負けなかったと言う感じ
レッドブルは開始はそんなに走っていなかったけど、
セッション後半から走り出し
2019 F1日本GP Aston Martin Red Bull Racing マックス・フェルスタッペン
Aston Martin Red Bull Racing
RB15・33号車 マックス・フェルスタッペン


今回のタッペンに対する期待は
優勝しかないのですが
FP1でメルセデスとフェラーリの後ろで
いきなり夢から覚めさせられた気分

2019 F1日本GP Aston Martin Red Bull Racing アレクサンダー・アルボン
Aston Martin Red Bull Racing
RB15・23号車 アレクサンダー・アルボン


アルボンは鈴鹿を初走行だし、まったく期待していません
それでも当然の様にメルセデス・フェラーリ・タッペンの後ろに居るし
最低でも6位は確保していてガスリーよりも安定している気がする
FP1が終了し、午後は雨も降りそうだし
地球創生以来の史上最強台風も接近中なので
FP2は見ないで帰ります

まだ13時前だし、鈴鹿のイオンに寄って
万が一台風によって停電とかあったら大変なので
非常食を買っておきます

鈴鹿のイオンには
2019 F1日本GP 鈴鹿イオン 1989年 マクラーレン・ホンダ MP4/5
鈴鹿イオン 1989年 マクラーレン・ホンダ (展示用ショーカー)
MP4/5 1号車 アイルトン・セナ


いつものブラジルGP仕様の展示用ショーカーです

鈴鹿のイオンでは夕方から
地元前夜祭と言う謎のイベントで
佐藤琢磨や中嶋一貴のトークショーも行われます

F1が無いと鈴鹿のイメージは・・・

最強クラスの台風と停電に備え非常食として
イオン限定販売のビックリマン・チョコを箱買い(大人買い)
イオン限定販売 タイムスリップビックリマン
イオン限定販売 タイムスリップビックリマン

非常食も確保したし万全です
昨年の浜松も3日間停電で大変な思いしたし
停電だけは勘弁して下さい
昨年の停電の日はB'zのライブビューイングで最高の1日から
地獄の停電の始まりと、最悪の日でした

月曜になっても信号機に電気来てなくて、
信号機がない無法状態が怖すぎた
決勝日編に続きます
決勝日編はUP(作成)するか悩みましたが、
2017年の決勝日よりは内容が有ると思ってUPしました

レース観戦メニュー ページへ移動
レース観戦メニュー

Daicon web site TOPページへ移動
Daicon Web Site だいこんHP TOPページ