Daicon web site TOPページへ移動
Daicon Web Site だいこんHP TOPページ

東京オートサロン 2020
画像の撮影は6000×4000サイズで撮影していますが、
容量セーブの為、画像を小さくしてアップしています

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
また、他サイトへの引用を厳禁いたします。
Unauthorized copying and replication of the contents of this site,
text and images are strictly prohibited.

1年の最初のイベント、
東京オートサロンに行って来ました

招待券
招待券

昨年は日曜日に行ったけど、
今回は一緒に行くメンバー的に土曜日です

今回も招待券頂いていましたが、
ワタクシは使っていません

オリジナルトミカ付チケット
(電子チケットで前売り券の特典のみの限定品)
とかやり始められたので、
そんな事を言われたら買うしかない
オリジナルトミカ付チケット
オリジナルトミカ付チケット
電子チケットのみ


今後、毎回これをやられたら・・・と思ったけど、
今回はトミカ50周年記念の50周年記念トミカと言う事で、
来年は無いと思う

招待券は同伴者に譲りました
いつも通り浜松を深夜に出て、
朝5時には到着

事前にコンビニに寄って朝食とお菓子とか購入
入場の時間まで暇なので、
お正月にGacktをTVで見た時に
「飛んで埼玉のブルーレイ買ったのに見てない」と思い出して
その後も、年始は忙しかったけど
この時間ならちょうど良いと言う事で、
飛んで埼玉 ブルーレイ豪華版
飛んで埼玉 ブルーレイ豪華版

「飛んで埼玉」見て時間を潰してました

埼玉県に昨年は、
8月にホンダコレクションホールに行った時に鉢形城に寄ったり、
2019年8月
ホンダコレクションホール
2019年8月 ホンダコレクションホール

11月にも、
ホンダレーシングサンクスデーの帰りに
川越城に寄って来たりしていますが
2019年 ホンダレーシングサンクスデー
2019 ホンダレーシングサンクスデー
飛んで埼玉の作中の埼玉県や千葉県・群馬県の再現度に感動
入場は9時からですが、8時前に待機列に移動し並んで待っていました

毎回思うけど、持ち物検査適当過ぎる

電子チケットと通常のチケットでは入場ゲートが異なる様で
ここから同伴者達とは別々に

もちろん向かうのは
トミカブースですが、今回は
8時前から入場の待機列に並んでいただけあり、
国際会議場の目の前まで行けました

過去最短で限定トミカをGET
2020 東京オートサロン 限定トミカ
2020 東京オートサロン 限定トミカ

東京オートサロン 2020 開催記念トミカ
・日産 シルビア(S13)
・トヨタ 86(FT86)
・ランボルギーニ ウルス

今年は3車種だけど、なんで?ってラインナップ

モーターショーの時のなんでもありの12車種と比べると
まだスポーツカーと言うだけ良いのかもしれないけど、
今年のオートサロンはホンダ車が無いのでツライ
2019 東京モーターショー
2019 TOKYO motor show

トミカもGETしたのでその後は、もちろんHondaブースへ
2020 東京オートサロン NSX-GT
NSX-GT (FR) ショーカー

今回のHondaブースの目玉になっていたのが、
FR仕様のNSX-GTですが・・・

エアロ類や細かい所が
2020仕様の発表時のショーカーそのまま
解りやすいのがリヤ部
2020 東京オートサロン NSX-GT
NSX-GT (FR) ショーカー
(本物の2020仕様のリアとは全く異なる)


オートスポーツ等に載っている
本物の2020仕様とは全く異なった展示専用車両でガッカリ
AUTO SPORT(オートスポーツ) No.1518 2019年11月15日号
AUTO SPORT(オートスポーツ) No.1518 2019年11月15日号

Hondaのサイトに載っている
2020仕様のNSX-GTの紹介画像も
本物の2020仕様ではなく、このショーカーの画像の方なので
騙されてはいないけど腑に落ちない

11月のホンダレーシングサンクスデーで、
ワタクシと一緒に記念撮影してくれた
エステバン・グエリエリのシビック-WTCRの86号車です
2020 東京オートサロン シビックWTCR
2019 シビック-WTCR 86号車

2019年の最終戦のレース3(最後の最後)、
1位走行中あと少しでチャンピオンだったのに
トラブルさえなければ・・・

F1の車両とMotoGPのマルケスの車両も有りましたが、
いろんな所で見ているいつものショーカーでした
2020 東京オートサロン レッドブルHonda レプソルHonda
2019風 F1車両 ショーカー

Hondaブースは東京モーターショーの時よりも満足度が強く、
FitとHonda-eだけだった東京モーターショーよりも初公開の車両が多い

直近でモーターショーが無かったなら解かるけど、
モーターショーから2か月でオートサロン初公開がこれだけ有ると、
東京モーターショーの必要性が解らなくなる

展示車両 市販車
マイチェン後 CIVIC TYPE R (初展示)
マイチェン後 CIVIC セダン (初展示)
マイチェン後 CIVIC ハッチバック (初展示)
マイチェン後 NSX (初展示)
マイチェン後 S660 (初展示)
N-ONE Café Racer Concept (初展示)
CR-V BLACK EDITION Custom Concept (初展示)
VEZEL TOURING Modulo X
FREED Modulo X Concept 2020 (初展示)
FIT Modulo X Concept (初展示)


2020 東京オートサロン NSX
2020モデル NSX

インディイエロー・パールII
初めて見たけど黄色もカッコ良い
無限でも新型Fitとか有ったけど、
もちろん目的はレース車両

2020 東京オートサロン 無限
2019 SF19 特別カラー

2019年のスーパーフォーミュラ 16号車の特別カラーです、
2019年のカラーも好きだったけど
2020年は大きく色が変わるのか楽しみ

2020 東京オートサロン 無限
2019 MUGEN NSX-GT 16号車 特別カラー

2019年型のNSX-GT 16号車ですが、
これも半分真っ白の特別カラー

逆側から撮影したかったけど、同乗体験していて撮影は難しかった

毎年、無限はスゲーってコンセプトカー有るイメージだったけど、
今年はそんなに暴れていなくて大人しい感じ
Hondaブース見たら後はHonda関連ブース周るだけですが、
東京モーターショーと比べるとHondaの関連ブースだけでも
いろいろ有るのでまだ見て周れます

まずはHondaブースの目の前に有る
レイブリックのブースへ
2020 東京オートサロン レイブリック
2019 レイブリック NSX-GT

まだジェンソン・バトンのそのまま
交流戦の時のタイヤ?をBSに戻して、
ゼッケンを1から100に戻した仕様

2019型の100番仕様と言う事で超レアだと思うけど、
早急にチャンピオン獲得の2018仕様に戻して欲しい
2007年のARTAみたいにチャンピオン獲得しても2009仕様のままみたいに、
2019仕様のままとかはやめてほしい

2020 東京オートサロン 国光監督
高橋国光 監督

高橋国光監督のトークショーも聞いてました
同じ中ホールに有るARTAブースへ

チャンピオンを獲得したGT300のARTA-NSX-GT3evoではなく、
GT500のNSX-GTが展示して有りました

GT300の方はホンダレーシングサンクスデーでも見れなかったし、
2019型のまま見れる機会は無いのかも

2020 東京オートサロン ARTA NSX-GT
2019 ARTA NSX-GT

通常のオレンジカラーではなく、
交流戦のカーボン仕様のままBSに戻された仕様

交流戦でのNSX3台クラッシュのダメージなのか、
ヘッドライトにダメージが残っている

よく見るとスポンサーが追加されている

これはこれでカッコ良いけど、
2020シーズンのカラーがコレだとたぶん飽きる
ブースもオレンジのイメージないし、
GT500も黒系になるのかも
MOTULのブースに
神電の八が有りました

2020 東京オートサロン 神電 八
2019 神電 八

[神電 九]はお蔵入りになりそうだし、
八は最後の神電になりそう

2018年のスーパーフォーミュラ・チャンピオンマシンの
無限 16号車を発見
2020 東京オートサロン 2018 無限16号車 山本尚貴
2018 無限16号車 山本尚貴

しっかり残っていて安心しました
連絡通路のSUPER-GTブースにて
KEIHIN-NSX-GTを発見

2020 東京オートサロン KEIHIN NSX-GT
2019 KEIHIN NSX-GT

KEIHINは経営統合されるから、どうなるのかと思っていたけど
体制の発表を見る限りKEIHINで行くみたい

日立オートモティブシステムズに統合された場合、
インディのペンスキーチームのカラーを想像すると新鮮なんだけど、
KEIHINカラーは見慣れ過ぎ
2019年は童夢のメンテだったけど、
ARTAに同じ車を使うのに
差を付けられてしまったアップガレージのNSX

2020 東京オートサロン アップガレージ NSX-GT3evo
2019 アップガレージ NSX-GT3evo

2020年は童夢のメンテから、
チャンピオンを獲得したARTA-NSX-GT3と同じ
セルブスジャパンのメンテに変更されると言う事です

セルブスジャパンはGT500を1台・GT300を2台メンテになるけど
セルブスへの負荷が心配
北ホールへ移動
Hondaモデューロ単体のブースですが、
今になって一応Honda公式から
2020年の今、なんとS2000が展示
2020 東京オートサロン S2000 20th
S2000 20thアニバーサリー仕様

S2000の20thアニバーサリー仕様が展示されていました

1999年発売のS2000も良いけど
新型車両を発売してくれ

モデューロのブース内でのアンケートも、
過去の車両のリメイクみたいな項目が有ったけど、
時代に合わせたら過去の名車の良い所が消えるから、
昔の車両は昔のままの方が良いと思う

時代に合わせるなら新型の車両が合わせてくれると思うので、
新型のスポーツカーを見せてほしい

個人的には外観とか見た目だけ求めている訳じゃない
一通りHONDA関係周って、
前売り券の限定トミカの引き換えを危うく忘れる所だった

どこで引き換えれば良いのかワカランと思っていたら、
超偶然目の前に引き換えの場所があった
オートサロン2020 トミカ付き入場券 引換所
オートサロン2020 トミカ付き入場券 引換所

前売り券の限定トミカは
オートサロン2020 トミカ付き入場券 引換所
オートサロン2020 トミカ付き入場券 GT-R

SUPER-GTのGT500のGT-Rの色違い(オートサロン仕様)
NSX-GTも作って欲しい
貴重な休日を有効に使う為
早く帰りたいので12時には幕張メッセを脱出

湾岸線からレインボーブリッジ通って首都高の東名方向に行こうとしたら・・・
レインボーブリッジが通行止めで通れなかった

来る時には通れたけど、調べたら
2020年 1月11日6時~12日6時は上下線ともに通行止めと言う事です

踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ! DVD
踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!
(踊る大捜査線 THE MOVIE 1&2 Hi-Bit Twin Edition DVD)


イメージ的に、この映画のおかげで
レインボーブリッジが封鎖されている事が
凄い事の様な気がするけど、よく有る事なのかは解りません

踊る大走査線を久しぶりに出したけど、
踊るシリーズは[交渉人 真下正義]が一番面白いと思う、
内容は劇場版のパトレイバーだけど久しぶりに見直してしまった
夕方には余裕で帰って来れた

毎年行っているオートサロンだけど、
普通の東京モーターショーに行った後なので、
やはりこっちの方が面白いとあらためて実感

来年もたぶん行きます

自動車イベント メニュー ページへ移動
自動車イベントメニュー

Daicon web site TOPページへ移動
Daicon Web Site だいこんHP TOPページ