Daicon web site TOPページへ移動
Daicon Web Site だいこんHP TOPページ

2021 スーパーフォーミュラ 最終戦 鈴鹿
画像の撮影は6000×4000サイズで撮影していますが、
容量セーブの為、画像を小さくしてアップしています

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
また、他サイトへの引用を厳禁いたします。
Unauthorized copying and replication of the contents of this site,
text and images are strictly prohibited.

2021年10月
今年はS-GTの第3戦に行く予定だったけど
緊急事態宣言や実際にコロナの感染者数がピークだった事もあり
SUPER-GTは観客動員数制限で
チケットの入手も困難と言われていたのに自粛していました
2021年 SUPER-GT 第3戦 チケット
2021年 SUPER-GT 第3戦 チケット

その為、鈴鹿に行くのは
3月のS-GTのテスト以来です

先月放送が終了した
「小林さんちのメイドラゴン」の2期が
アニオリが多い割に原作を読んでいた時から
アニメ化で期待していた所まで2期の中で描かれていなくて
(ハルヒ2期で消失を期待していたけど描かれなかったのと同じ感じ)

2期放送に合わせ1期のBOXを購入していたけど
小林さんちのメイドラゴン BD-BOX
小林さんちのメイドラゴン BD-BOX

久しぶりの適度なドライブと言う事で
BOX購入していただけで1期は放送時期以来見ていなかった為
朝からメイドラゴン流しながら鈴鹿へ移動

朝食の代わりに
先日販売になったイオン限定のビックリマン
「天使が悪魔になっちゃった ビックリマンチョコ」
を食べながらですが、今作はなかなかお気に入り
イオン限定 天使が悪魔になっちゃった ビックリマン
イオン限定 天使が悪魔になっちゃった ビックリマン
スーパーフォーミュラだから混んでいないだろうと思っていたけど
朝7時前の時点で駐車場は鋪装の方へ停めれて仮眠し
入場時間になってからのんびり入場
思った通りまったく混んでない
2021年 スーパーフォーミュラ 最終戦 鈴鹿
2021年 スーパーフォーミュラ 最終戦 鈴鹿

天気は微妙な感じ
天気予報は午後から晴れになってるけど
今にも振りそうな曇り
ホンダブースに行くと
2021年 アルファタウリ AT02(ショーカー・ニセモノ)
2021年 アルファタウリ AT02(ショーカー・ニセモノ)

アルファタウリのAT02っぽい車両がありましたが
中身はいつものSTR13です
アルファタウリ AT02 正体 STR13-04
アルファタウリ AT02 正体 STR13-04
(2018年トロロッソ・ホンダ)


STR13-04号車は 昨年2020年はアルファタウリ AT01風で

一昨年2019年はトロロッソ STR14風と
扱いが酷いですが、ある意味で有効に使っているのかも知れない
ホンダブースでは
幻のF1日本GP仕様のHonda F1車両のポスターも配布していたけど
2021年 幻のF1日本GP仕様 ポスター
2021年 幻のF1日本GP仕様 ポスター

よく見るとリアウイングが「ありがとう」ではない
本当はこの仕様で日本GPの予定で、
このポスターは日本GPで配布の予定だった物では?と思ってしまう

よろこんで頂きましたが、サイズが微妙なので
専用の額を用意して入れたい
朝からTCRJ Sundayシリーズと言うレースの予選が行われていました。
童夢もチームとして出ていますが、
毎戦ドライバーが違ってシリーズランキングとか狙ってない感じで
まったく興味なかったけどシビックTCRだけ撮影
2021年 TCR JAPAN 童夢 98号車 猪爪 杏奈
2021年 TCR JAPAN 童夢 98号車 猪爪 杏奈
フリー走行開始の時間と同時に雨が降ってきたけど
お構い無しでコースインしてくれて良かった

最終戦を残してチャンピオンを獲得した、野尻
この車両を撮影しに来たと言っても過言ではない
2021年 チーム無限 16号車 野尻 智紀
2021年 チーム無限 16号車 野尻 智紀
今までまったく良い所がなかった
2020年のチャンピオンの山本ですが
このフリー走行では雨の中トップタイム
2021年 TCS NAKAJIMA RACING 1号車 山本 尚貴
2021年 TCS NAKAJIMA RACING 1号車 山本 尚貴
今季はコロナによる入国問題も有り
国内レースに復帰の前戦でもリタイヤのカルデロンさん
2021年 ThreeBond DragoCORSE 12号車 タチアナ・カルデロン
2021年 ThreeBond DragoCORSE 12号車 タチアナ・カルデロン
前戦の終盤では凄いバトルを見せてくれて
3位表彰台を見せてくれた牧野
2021年 DOCOMO TEAM DANDELION RACING 6号車 牧野 任祐
2021年 DOCOMO TEAM DANDELION RACING 6号車 牧野 任祐
30分間のフリー走行の撮影を終えて
先日発売されたスパロボ30もまったく手付かずなので
早く帰って日曜日を満喫しようと思いましたが・・・
PS4 スーパーロボット大戦30 超限定版
PS4 スーパーロボット大戦30 超限定版

せっかく久しぶりのレース観戦に来ているという事で
とりあえずレーシングシアターに行っておきました

レーシングシアター展示車両
2021年10月 レーシングシアター
1988 マクラーレンホンダ MP4/4(前期型)
1988 RA168E
2018 RA618H
2019 トロロッソ・ホンダ STR14


STR14がショーカーではなく展示されているのは初めて見ます
2019年 トロロッソ・ホンダ STR14
2019年 トロロッソ・ホンダ STR14

ゼッケンが付いていないのが気になりますが
それ以上に車体ナンバーが気になるので(本当にSTR14なのか)
2019年 トロロッソ・ホンダ 運転席
2019年 トロロッソ・ホンダ STR14 運転席

頑張って車体のシリアルナンバーを撮影しようとしましたが
光が無さ過ぎて無理でした
1階部分にはF1時期に合わせてなのか、
現在のホンダドライバーに関わる物が飾ってありました
2020年 FIA-F2 角田裕毅 レーシングスーツ
2020年 FIA-F2 角田裕毅 レーシングスーツ
2019年 FIA-F3 角田裕毅 ヘルメット


角田だけではなく、フェルスタッペンに関わる物も有りましたが
なぜがアルボンの物も有ったけど
「ワタクシじゃなければ見逃しちゃうね」
って感じで、まるでペレスの物の様に展示してありました
まだ3時間半も有るのかよ、帰ろうって感じでしたが
再度ブースの方に行き

今回は毎年東京で開催されているモータースポーツジャパンも
同時開催という事でしたが、
ラリーカー たくさん
ラリーカー たくさん
TOYOTA CELICA GT-FOUR(ST185)
TOYOTA CELICA GT-FOUR(ST205)
TOYOTA GR Yaris WRC
NISSAN ダットサン240Z
SUBARU IMPREZA WRC 2008
MITSUBISHI ランサーエボリューションIII Gr-A


ラリーカーはまったく興味ないです

フォーミュラ展示も有りましたが
SPIRIT HONDA 201
SPIRIT HONDA 201

事前の告知ページ見た時は
HondaF1第2期の一番最初のSPIRIT HONDA 201cだと思ったけど
このコレクションホールでもいつも見ている印象のF2車両を
わざわざ持ってくるなら他のレア車両を持ってきて欲しかった
(このカラーリングの車両を持ってきたかったんだろうけど)

他に展示されていたフォーミュラ車両は
どれもどこかで見ている車両ばかりですが

BRABHAM BT30
MARCH 742
NOVA 532
SPIRIT HONDA 201
RALT HONDA RH-6-84
SF14・ダラーラ・トヨタ


昨年のインディ500で佐藤琢磨が優勝した車両を
2台並べたイベントと比べると、ラリーカー・フォーミュラーカーが
これだけ並んでいても昨年のほうが満足度が高かった

その後もなんやかんやで時間を潰して
気がついたらもうスタートの時間

スタートでいきなり野尻が良い感じに順位アップ
さすが今年のチャンピオン
1週目 S字手前
1週目 S字手前

1週目 S字手前
1週目 S字手前

良い感じと思ったら勢い良すぎて
次の週にホンダ同士の同士討ち
2週目 1コーナー
2週目 1コーナー
前戦のモテギでは初優勝で調子が良さそうな大津
2021年 Red Bull MUGEN Team Goh 15号車 大津 弘樹
2021年 Red Bull MUGEN Team Goh 15号車 大津 弘樹

野尻と大津でチームのランキングは無限で余裕だろうと思っていたけど
15号車のレッドブル・無限と
16号車の目玉・無限は別チーム扱いで
何か意味があってしているのだろうけど勿体ない
リバリー(カラーリング)が全く異なると同チーム扱いにはできないのか?
2021年開始時にいろいろ話題になった松下 信治だけど、
予選ではPPを獲得、しかしスタート時にペナルティがあり
決勝では順位ダウン、勿体ない
2021年 B-Max Racing Team  51号車 松下 信治
2021年 B-Max Racing Team 51号車 松下 信治
決勝の序盤に野尻と接触してしまい
せっかく上位だったのに下位に沈んでもったいなかった大湯
松下がペナルティだった事を考えると
優勝していた可能性も有るので非常に残念
2021年 TCS NAKAJIMA RACING 64号車 大湯 都史樹
2021年 TCS NAKAJIMA RACING 64号車 大湯 都史樹
このレースで優勝した福住
2021年はSugoでも優勝し年間2勝で
ランキングも2位、S-GTでもこの調子で頑張ってほしい
2021年 DOCOMO TEAM DANDELION RACING 5号車 福住 仁嶺
2021年 DOCOMO TEAM DANDELION RACING 5号車 福住 仁嶺
もちろんレースの最後までは残っていません、
レース半分くらいで鈴鹿を脱出

S-GTと比べるとスーパーフォーミュラは
金銭的なコスト(入場料・高速代・ガス代・現地での出費)が
満足度に対して全然足りないと、いつも思っていましたが・・・

今回は鈴鹿サーキット内のミニカー屋で
先日ネット販売された
2021年幻のF1日本GPで販売予定だった限定ミニカー
が朝イチで行ったら残っていたので
既にプレ値になっている物を定価で購入できたので満足ですが・・・
2021年 幻のF1日本GP 限定販売ミニカー
2021年 幻のF1日本GP 限定販売ミニカー

やはりF1日本GPの時に発売日に現地購入したかった
(今回、現地購入できたけど1種のみだったし、やはり4種欲しい)

鈴鹿は本来ならば行われる予定だった
F1日本GPに向けて準備していた形跡が多く見られました
(限定ミニカーの残りもそうだけど)
F1日本GPを楽しみたかった
2021年 F1日本GPに準備していた形跡
2021年 F1日本GPに準備していた形跡

この悔しさはいつもどおり
毎年販売されているF1のゲームで晴らします
今年はPS5版も販売されて、さらにクオリティUP
PS5 F1 2021
PS5 F1 2021
この1週間後には、ツインリンクもてぎに
SUPER-GT 第7戦を見に行ってきました。
レース観戦と撮影を楽しんでいます


レース観戦メニュー ページへ移動
レース観戦メニュー

Daicon web site TOPページへ移動
Daicon Web Site だいこんHP TOPページ